異才、渡辺紘文・雄司兄弟が旗揚げした映画制作集団“大田原愚豚舎”による、極限まで言葉を排し、モノクロームの映像で綴った異色の人間ドラマ。第32回東京国際映画祭日本映画スプラッシュ部門に出品され、監督賞を受賞した。
北関東郊外の農村。豚舎で働いている男(渡辺紘文)は年老いた祖母(平山ミサオ)とふたりで暮らしていた。豚の鳴き声が響き渡る豚舎で黙々と働き、家では本を読み、映画を観る日々を送っている。