田原和夫の同名手記を基にしたドラマ。第二次世界大戦後、ソ連と満州の国境付近に取り残された学徒動員の少年たちの悲劇に迫る。語り手に東日本大震災で被災した福島の中学生を選び、社会派としての色を強めた。
2011年の大震災から約1年後。原発事故に揺れる福島の中学校の放送部に、中国の小村から取材依頼が届く。部員たちは喜んで現地へ飛び、村の長老・金成義(田中泯)と対面。そこで1945年に起こった悲惨な出来事について聞かされる。