江戸時代中期の実話を基にした磯田道史の原作を映画化。財政的に疲弊した宿場町を救うため、藩に対する金貸し事業を行った仙台藩吉岡宿の奮闘を、コミカルに描く。監督は、『残穢【ざんえ】-住んではいけない部屋-』の中村義洋。
財政の危機を迎えた仙台藩では、藩民に対し重税が課され、破産や夜逃げが続出していた。吉岡宿の商人・穀田屋十三郎(阿部サダヲ)は、同士と共に藩に金を貸し、利息を住民に配当する救済計画を考案する。