江戸時代の武士・大石内蔵助が記した吉良上野介討ち入りの帳簿を読み解いた山本博文の「『忠臣蔵』の決算書」を原作にしたコメディ。監督・脚本は、『忍びの国』など時代物を多く手がける中村義洋。
吉良上野介への斬りかかりから藩主・浅野内匠頭が切腹になった赤穂藩士たち。筆頭家老の大石内蔵助(堤真一)は、勘定方の矢頭長助(岡村隆史)と共に再建を目指すも、庶民は吉良への仇討を熱望。しかし、討ち入りには莫大な予算が必要だった。