『ふしぎな岬の物語』の原作を手がけた森沢明夫の小説を、『ストロボ・エッジ』の廣木隆一監督と有村架純主演コンビで映画化。将来に不安を抱く女性が、亡き父との思い出の森を訪れ、さまざまな出会いを通して成長していく。
写真家になる将来の夢と、恋人との関係に悩む夏美(有村)。父の形見のバイクで思い出の森へ出かけた夏美は、近くで商店を営む地蔵さん(光石研)とヤスばあさん(吉行和子)親子のもとでひと夏を過ごすことに。