実話に基づく犯罪ドラマ。2002年に発覚した“日本警察史上最大の不祥事”を題材に、覚醒剤や拳銃の密売に手を染めた“黒い警部”の26年間を描く。監督は、『凶悪』 で実在事件を扱った白石和彌。
柔道で鳴らした諸星(綾野剛)は、その腕前を買われて北海道警に就職。だが、満足に活躍できず、鬱屈した日々を送っていた。やがて諸星は、先輩の助言に従って裏社会にS(スパイ)を持つことに。暴力団と深く交わりつつ、 規格外の捜査を始める。