TV番組「ココリコミラクルタイプ」の演出家・金子傑が監督、同番組MCのお笑い芸人・田中直樹が主演を務めたシチェーションコメディ。3人の政治犯が、釈放を賭けた死のゲームに挑む。脚本は、多くのギャグ映画を手がけてきた福田雄一が担当。
20XX年、N国。刑務所の定員オーバーを受け、政府は囚人削減法を施行。終身刑の政治犯3人を呼び出し、自分がかぶらされた帽子の色を当てた者は釈放、間違えた者は死刑というふざけたゲームを強いる。