第15回文化庁メディア芸術祭優秀賞に輝いた清水玲子の人気コミックを実写映画化したミステリー。死者の記憶を映像化するシステムを用いて、難事件の真相を暴く捜査官たちの姿を描く。監督は、「るろうに剣心」シリーズの大友啓史。
被害者の脳をスキャンして生前の記憶を映像化するMRIスキャナーが発明され、凶悪事件の捜査は革新的に進化した。この最新鋭技術を使う警察庁の “第九”捜査官たちは、ある惨殺事件を機に、第九の知られざる秘密に直面する。