児童文学「ぼくとあいつのラストラン」の映画化。監督・脚本は、長編デビューの神園浩司。
10歳の武(山時聡真)は、家族同然の隣家のバアちゃん(松原智恵子)から寝たきりのジイちゃん(津川雅彦)を見舞ってほしいと頼まれたものの、ジイちゃんの最期に間に合わず、後ろめたく思うことに。葬儀の準備が進むなか、ヒサオという少年から宝物を探しに行こうと誘われ、武は激動の時代を生き抜いた老夫婦の絆を辿ることになる。