若い男女の7年越しの運命の恋を、「ごはん」をモチーフに綴ったラブストーリー。原作は、瀬尾まいこの同名小説。お笑い芸人出身で、『無防備』や『箱入り息子の恋』が高い評価を得た市井昌秀が監督・脚本を務める。
体育祭の競技“米袋ジャンプ”をきっかけに付き合い始めた葉山亮太(中島裕翔)と上村小春(新木優子)。性格が正反対な2人は、嬉しいときも悲しいときも一緒にごはんを食べることで、少しずつ愛を育んでいく。