数日後に収監されることになったヤクザの組長羽原(西田敏行)には心残りなことがふたつあった。ひとつは25年前に生き別れた娘かおり(常盤貴子)と再会を果たすこと。そしてもうひとつは大ファンであるジェームス・ブラウンの公演に行くことだった。組の解散を宣言した羽原の心中を察した子分は組長のために、JBの誘拐を画策する。彼らは偶然にもJBにでくわし拉致に成功するが、それはかおりの経営するものまねプロダクションのタレントだった。JB不在でショーを開催するはめになったかおりのもとに羽原はJBとともに駆けつけ、共演をはたしショーを大成功させる。それをきっかけに親子の間にあった溝が埋まりはじめ、収監も特例措置でめでたく免除される。
良質なコメディの名手井筒和幸監督による大ヒット・ロングラン作品。