2005年川崎市市議会補欠選挙に密着したドキュメンタリー。都内で切手・コイン商を営む山内和彦が、ほとんど成り行きで自由民主党公認候補として市議会議員に立候補した。民主党と自民党の議席が拮抗している川崎市。負ければ市議会与党の座を奪われてしまう自民党は、素人の山内を当選させるため、地元選出の自民党議員や熟練したスタッフを選挙戦に投入。小泉純一郎首相(当時)などの大物政治家までが応援に駆けつけ、大規模な組織戦になる。一方、山内は神社のお祭りや保育園の運動会、駅やバス停にまで出かけていき、片っ端から握手を求める「電柱にもおじぎ作戦」に出る。山内の苦闘からこれまで表に出ることのなかった選挙戦の裏側を垣間見ることができる。監督は本作がデビュー作となる想田和弘。ベルリン国際映画祭2007に招待されたのを始め、数々の映画祭に出品。また、約200か国で短縮版がテレビ放送された。