『選挙』や『Peace』などで知られる映画作家・想田和弘監督の“観察映画”第10弾。
瀬戸内の港町・牛窓。2021年、想田とプロデューサーの柏木規与子は、27年間暮らしたニューヨークを離れ、『牡蠣工場』や『港町』を撮った牛窓に移住した。新入りであるふたりの生活は、瀬戸内の海のように穏やかに凪ぎ、時に大小の波が立つ。猫好きのふたりは、地域が抱える猫の糞尿被害やTNR活動、さらに超高齢化などの現実に住民として関わることに。