『選挙』や『Peace』で国際的な評価を得た映画作家・想田和弘監督の“観察映画”第9弾。2008年に製作された『精神』の主人公のひとりである精神科医・山本昌知に再びカメラを向け、第70回ベルリン国際映画祭のForum部門でエキュメニカル審査員賞を受賞したドキュメンタリー。
82歳にして引退を決意した山本医師は、妻・芳子との新しい生活へ…。精神医療に捧げた人生のその後を、深い慈しみと尊敬の念をもって描き出す。