定年を迎えた夫と平穏に暮らしていた敏子(風吹ジュン)の日常は、夫が心臓マヒで急死したことで一変する。葬儀の後、夫の携帯電話にかかってきた見知らぬ女性からの電話で明らかになる夫の浮気。さらに8年ぶりに突然現れた長男(田中哲司)は、強引に遺産相続と同居を迫る。生まれて初めて深い喪失感を味わう敏子に、人生の荒波が襲う。
次々と降りかかる試練に動揺しつつも、平凡な主婦だった敏子は次第に自立に目覚めてゆく。夫の友人と関係をもち、家族に痺れを切らしてカプセルホテルにプチ家出。映写技師に憧れ強引に弟子入りを迫るなど、敏子は次第にこれからも続くであろう人生に前向きに挑み始める。
原作は、「OUT」がアメリカのエドガー賞(長編賞)にノミネートされたことでも知られる桐野夏生の同名小説。監督は、『顔』『KT』『亡国のイージス』の阪本順治。東京国際映画祭2007コンペティション部門出品作品。