巨匠・黒澤明監督の傑作時代劇。徹底した時代考証のもと、複数のカメラを用いた同時撮影で迫真の殺陣を繰り広げ、『荒野の七人』など多くのリメイク作品を生んだ。第15回ベネチア国際映画祭銀獅子賞受賞。
戦国時代。野盗の襲撃におびえる農民たちは、村を守るため侍を雇うことに。勘兵衛(志村喬)が集めた面々に乱暴者の菊千代(三船敏郎)を加えた7人は、さまざまな戦術を考案し、死にもの狂いで野盗に立ち向かっていく。