キューバ出身のカルロス・M・キンテラ監督が、絶滅した日本オオカミの最後の生息地といわれる奈良県東吉野村で撮影したドラマ。プロデューサーは、『萌の朱雀』などの監督で知られる河瀨直美。日本・スイス・イギリス合作。
東吉野村に住むアキラ(藤竜也)は、幻のニホンオオカミに執着するあまり、仕事も仲間も失った。過去に訪れたキューバへの想い、オオカミへの妄想を募らせたアキラは、吉野の森の奥深くへと入り込んでいく。