名優・藤竜也が主演を務めた、ゲートボールを題材にした人情コメディ。『なんくるないさぁ 劇場版 ~生きてるかぎり死なないさぁ~』の野田孝則が監督・脚本・編集を務めた。
愛する妻を亡くし、寂しい日々を送っていた76歳の織田桃次郎(藤)は、学生時代にラグビー部のマネージャーとして活動を共にしていたサクラ(山口果林)と再会。サクラが経営するデイサービスが倒産の危機と知り、元ラグビー部の仲間を集めて策を練るが…。