東日本大震災の被災地・陸前高田市で、すべてが手作りの種苗店を営む佐藤貞一の日々を記録したドキュメンタリー。本作が初の長編作品となった映像作家・小森はるかが、監督・撮影・編集を手がける。
東日本大震災の津波によって自宅兼店舗を流されてしまった佐藤。たったひとりでプレハブを建て、井戸を掘り、看板を描くなど、何もかも手作りの“佐藤たね屋”を営むかたわら、独学した英語で被災体験の手記を書き続ける。