『ゆきゆきて、神軍』で知られる原一男監督が、20年もの歳月をかけて作り上げたドキュメンタリー。健康に大きなダメージを与える病がいまなお暗い陰を落としている水俣で、幾重もの人生・物語を記録した。
2004年10月15日、国と熊本県の責任を認める水俣病の最高裁判決が下り、原告団と支援者たちの裁判闘争は再び熱を帯びる。わずかな補償金で早急な解決を狙う熊本県、国を相手取った原告団の戦いは、新たな局面を迎えるが…。