俳優の山本太郎によって2019年4月に設立された政党“れいわ新選組”の活動を追ったドキュメンタリー。監督は、第37回ベルリン国際映画祭フォーラム部門でカリガリ賞を受賞した『ゆきゆきて、神軍』などで知られる原一男。
2019年の夏に行われた参議院選挙。れいわ新選組は女性装の東大教授として知られる安冨歩を比例代表候補者として擁立。カメラは全国遊説に出かけた安冨をはじめとした候補者たちに迫っていく。