巨匠・今村昌平監督が1968年に発表した日活時代の集大成的作品。
神への畏怖と信仰が根付く南海の孤島・クラゲ島に大暴風と津波が直撃。嵐が去ると、神への供物を捧げる田んぼに真っ赤な巨石が屹立していた。神の怒りに触れたと恐れる島民たちは、兵隊帰りの太根吉(三國連太郎)と妹のウマ(松井康子)との怪しい関係が要因だと考え、穴を掘って巨石を始末するよう根吉に命じる。それから20年間、穴を掘り続けた根吉だったが…。