横須賀にある外国人向けバー「おんぼろ」の女主人が、カメラの前で自らの来し方を語る。前作『人間蒸発』(1967)を擬似ドキュメンタリーとして製作し、その成功に手応えを感じた今村が、ニュース映画や記録映画を手がける日本映画新社の依頼によって作り上げたドキュメンタリー。マダムがさらりと語る虐げられた過去に様々なニュース映像が挿しこまれ、日本戦後史の一断面が綴られていく。