「姥(うば)捨て」の言い伝えに基づく、深沢七郎の同名小説二度目の映画化。オール・セットで製作された木下惠介監督の1958年版とは対照的に全篇ロケーション撮影を敢行、さらに動物の生殖・捕食場面も随所に挿入し、舞台的な様式美が際立つ木下版よりも生への執着を押し出すリアリズム豊かな内容とした。第36回カンヌ国際映画祭において、最有力と目された『戦場のメリークリスマス』(大島渚監督)を退けてパルム・ドールに輝いた。