群馬県渋川市出身の俳優・渋川清彦と飯塚健監督がタッグを組み、群馬を舞台に、人生を再出発させようとする人々を描いたヒューマンドラマ。
「扱う品はゴミ以外。何でも来いが信条さ」という店主の榎田洋二郎(渋川)が営むリサイクルショップ・榎田貿易堂。店には、悩みを抱える従業員や馴染みの客が日々集っていた。ある夏の日、店の看板の一部が落下。「何かすごいことが起きる予兆」という洋二郎の言葉通り、彼らの抱える問題がその日を境に動き出す。