のちに松田優作主演でリメイクされた大藪春彦の同名小説の、最初の映画化作品。勤勉な秀才の大学院生・伊達邦彦は、完全犯罪に異常な興味を示し、殺人のスリルに陶酔するという二つの顔を持っていた・・・。非情な殺人事件を重ねる青年の完全犯罪の結末は! ?クールな伊達に扮した仲代達矢が好演。鬼才・須川栄三が乾いたタッチで描いた傑作ハードボイルド・アクション。