末期がんで余命半年であると、突然、医師から宣告された藤山幸弘(役所広司)。妻(今井美樹)と子供二人の幸せな家族をもち、仕事では不動産会社で部長職にある48歳の藤山にとってまさに青天の霹靂といえるできごとだった。限られた時間をどう過ごすか? 藤山の願いは「昨日までと変わらず過ごす。死ぬ瞬間までしっかりと生きていたい」ということ。延命治療を拒否した彼は、襲いくる苦痛と戦いながら日常生活を続け、これまで出会った大切な人たちに直接会って思いを伝え、自らが歩んできた人生を噛みしめていく。病の進行とともに、海辺のホスピスに移った藤山は、家族に見守られながら静かに息を引き取るのだった。