日本のお笑い界の寵児、ダウンタウンの松本人志の初監督作品。大日本人とは普段は普通の人だが電圧を浴びると巨大化し、敵から日本を守る変身ヒーロー。本作は変身ヒーローの日常や普通の人が戦う苦悩をドキュメンタリータッチで描いている。カンヌ国際映画祭2007監督週間部門出品作品。
大佐藤大(松本人志)は日本に時折出現する“獣”と呼ばれる巨大生物を退治するのが仕事。彼の家系は代々、大日本人を家業としており、彼はその6代目にあたる。軍備の整った現代において活躍の場が減少。世間からは白い目で見られ、肩身の狭い毎日を送っていた。ある日、今まで確認されていなかった赤い獣が出現する。圧倒的な強さを誇る赤い獣に大佐藤は恐れ、戦わずに逃亡してしまう。情けない姿に批判が集まる中、再び赤い獣が出現。大佐藤は窮地に陥るが、そこから思わぬヒーローが現れ想像もしない結末に向かっていく。