有名な「四谷怪談」を、豊田四郎監督が映画化。貧困から逃れようとする伊右衛門に焦点を当て、木下惠介版、中川信夫版とは異なる豊田版「四谷怪談」となった。浪人・民谷伊右衛門は、商家の娘・お梅に見染められ、仕官を条件に婿入りの約束をする。妻のお岩が邪魔になった伊右衛門は、毒薬を飲ませ、岩を死に至らしめる。