地方都市を舞台に、伐採した材木を運ぶ軽便鉄道の利権をめぐる二大組織の抗争に翻弄されるやくざの物語。巨匠・五社英雄監督が放つ東宝初のやくざ映画であり、豪華スターの共演や考えぬかれた殺陣とアクションも見どころの娯楽大作。