東京から故郷の北海道へ戻り、そば屋の開業を準備する充(遠藤憲一)のもとへ、かつてサルサダンスのパートナーであり事故で亡くなった弟の妻でもある瑞枝(戸田菜穂)が訪ねてくる。瑞枝は充を東京へ連れ戻すことを望むが、充は北海道の田舎でそば屋を営むことに固執する。一方、母親が再婚を間近に控える典子(中村麻美)は、北海道を出て東京の美容室で働くことに憧れている。瑞枝と典子は偶然バスで居合わせ、知り合うようになる。それぞれの都会と田舎に対する想いが交錯していくなか、充と瑞枝の想いは、結婚式の席でのサルサダンスによってひとつの到達をみる。だが、結局典子は恋人と北海道に留まることを決め、瑞枝は充を残しひとりでバスに乗り東京へと帰っていく。