国交60周年を記念して製作された日本とラオスの合作映画。監督は、『天国からのエール』の熊沢誓人。
1960年、日本。東京オリンピック開催を控え、人々は熱気に満ちあふれていた。そんな時代に、川井(井上雄太)は日本を飛び出し、ダム建設調査のためにラオスに渡るが、調査中の事故で消息を絶つ。2015年、ラオス。急激な都市開発が進むなか、家族とのすれ違いで故郷を飛び出したノイ(ティダー・シティサイ)は、ひょんなことから1960年のラオスへと迷い込み…。