作家・重松清の同名小説を映画化。監督は、『繕い裁つ人』の三島有紀子。『ヴァイブレータ』の荒井晴彦が脚本を手がけた。
妻・奈苗(田中麗奈)の連れ子とうまくいかない信(浅野忠信)。奈苗との間に新しい生命が生まれようとしていたため、信は元妻・友佳(寺島しのぶ)との間にもうけた実娘と会うことを楽しみにしているとは言えない。いまの家族に息苦しさを覚え始める信は、半ば自暴自棄で長女を奈苗の元夫・沢田(宮藤官九郎)と会わせる決心をするが…。