『ただいま それぞれの居場所』『石川文洋を旅する』の大宮浩一監督が、夜間保育園の実情を通じて、さまざまな事情で子どもを預ける親や保育士たちの葛藤に迫ったドキュメンタリー。
新宿・歌舞伎町に隣接する大久保で24時間保育を行うエイビイシイ保育園。そこは、オーガニック給食での食育や多動的な子どもへの療育、卒園後の学童保育など独自の試行錯誤を続けていた。さらにカメラは北海道、新潟、沖縄の夜間保育園の今も映し出していく。