世界的音楽家、坂本龍一の音楽と思索の旅を捉えたドキュメンタリー。本作が劇場版映画初監督となるスティーブン・ノムラ・シブルによる、2012年から5年の長期間にわたる本人への密着取材によって実現。さらにアーカイブ素材、プライベート映像も映画を彩る。坂本龍一が「全てさらけだした」というその映像と共に、音楽や音の魅力を表現。過去の旅路を振り返りながら、新たな楽曲が誕生するまで、その音楽的探求を正面から描く。