唐々煙の人気コミック「曇天に笑う 外伝」を劇場アニメ化した3部作の第1弾。制作は、TVアニメ「進撃の巨人」「甲鉄城のカバネリ」を手がけたWIT STUDIO。
300年に一度よみがえる魔物“大蛇”復活の11年前、大蛇討伐のために部隊“犲”が結成される。犲には、曇家の長男・天火(声:中村悠一)だけでなく、蒼世(声:鳥海浩輔)、妃子(声:大原さやか)の姿も。しかし、ある事件をきっかけに、天火は犲の仲間たちと別の道を歩むことに…。