唐々煙の人気コミック「曇天に笑う 外伝」を劇場アニメ化した3部作の第2弾。曇三兄弟の長男・天火の親友の知られざる宿命が語られる。
天火(声:中村悠一)の親友・白子(声:櫻井孝宏)は、かつて双子の弟と共に、大蛇復活を宿願とする風魔一族の頭領“十代目風魔小太郎”として一族を統べていた。忌み子とされる双子で産まれた兄弟は、二人で一人。お互いを自分自身のように感じながらも、心の奥底では互いが持ち得ぬものを切望しあい…。