唐々煙の人気コミック「曇天に笑う 外伝」を劇場アニメ化した3部作の第3弾。曇三兄弟の次男・空丸と三男・宙太郎の新たなる旅立ちと別れの始まりを描く。
兄が大津を離れ、空丸(声:梶裕貴)と宙太郎(声:代永翼)は、曇家の家名を継ぐ重さをかみしめていた。そんな折、鍛錬にはげむ空丸を襲撃した男には、天火と同じ大蛇のウロコが…。空丸たちは男の正体を追ううちに、驚愕の事実を知ることになる。そんな彼らの前に“犲”が立ちはだかり…。