LGBTや無戸籍者など、生きづらさを抱えた人たちを通して現代日本社会を捉えたドキュメンタリー。長年欧州で活動していた戸田ひかるが、弁護士のゲイカップルたちの姿を映し出す。
カズとフミは、大阪の下町で一緒に法律事務所を営む弁護士“夫夫”。出会って15年、仕事も生活も二人三脚のふたりは、法律上は他人同士。ふたり自身も、「人の親になりたい」と願っていた。そんなある日、居場所を失った少年をしばらく預かることになり…。