アメリカ占領下の沖縄で米軍に挑んだ男、瀬長亀次郎のドキュメンタリー。2016年に放送さ れ、高い評価を得たドキュメンタリー番組に追加取材・再編集を行って映画化された。テーマ楽曲を坂本龍一が手がけた。
1945年の終戦後、瀬長亀次郎は沖縄で民衆の先頭に立ち、演説会では毎回何万もの人を集めた。不屈の精神で、戦後沖縄を占領したアメリカ軍の圧政に立ち向かった瀬長亀次郎の知られざる実像と、信念を貫いた人生を、関係者の証言から浮き彫りにしていく。