『米軍(アメリカ)が最も恐れた男 その名は、カメジロー』の佐古忠彦監督が、沖縄の知られざる戦中史に切り込んだ長編ドキュメンタリー。新たに発掘された資料を交え、戦中最後の沖縄県知事・島田叡の生き様と壮絶な沖縄戦の全貌に迫る。
第二次世界大戦末期、沖縄県知事に就任した島田叡は、行政官として住民第一主義という信念に基づき、さまざまな施策を断行。だが、戦況の悪化に伴い、軍部から理不尽な要求を突きつけられ、苦渋の選択を迫られる。