『凶悪』などで知られる俳優・山田孝之に密着し、2013年から2019年までの2045日間を追ったドキュメンタリー。テレビマンユニオン所属の牧有太が監督・撮影・編集を担当した。
山田の主演作「闇金ウシジマくん」シリーズを手がけたS・D・P(スターダストピクチャーズ)が主導し、2013年に30歳という節目を迎えた山田の密着取材を敢行。カメラは、信念に基づいて俳優として挑戦し続ける山田の素顔や苦悩を映し出していく。