旭山動物園のポスター写真を長年手がけてきた、北海道在住の写真家・今津秀邦の初監督作。8万羽のマガン、エゾナキウサギの冬支度、故郷の川へ遡上するシロザケと待ち構えるエゾヒグマ、キタキツネの子育てなど、北海道で生きる生きものたちの姿を臨場感たっぷりに捉えたドキュメンタリー。ナレーションはわずか2か所のみだが、精一杯生きる生きものたちのドラマが解説なしでも伝わるよう、5年の歳月を費やし制作された。