森見登美彦の同名小説をアニメ化したSFファンタジー。『台風のノルダ』などで知られるスタジオコロリドが、初めて手掛けた長編アニメーション。
日々の生活を通して世界について学び、ノートに記録する小学4年生のアオヤマ君(声:北香那)は、通っている歯科医院の“お姉さん”と大の仲良し。ある日、彼らの住む郊外の街に突如ペンギンが出現。さらにアオヤマ君は“お姉さん”が投げたコーラの缶がペンギンに変身するのを目撃し…。