『湯を沸かすほどの熱い愛』の中野量太が監督・脚本を務め、直木賞作家・中島京子の同名小説を映画化。認知症の父親とその家族たちの7年間を、ユーモアを交えて描くヒューマンドラマ。
認知症を患った父・昇平(山﨑努)が巻き起こす騒動に日々翻弄される次女・芙美(蒼井優)と長女・麻里(竹内結子)、そして母・曜子(松原智恵子)。ゆっくりと昇平の記憶が薄れゆくなか、家族たちはある意外な“思い出”が今もその内に息づいていることを知る――。