自らの家族にさまざまなコスプレをさせたユニークな写真集「浅田家!」で注目を集めた写真家・浅田政志の実話をもとにした家族ドラマ。『湯を沸かすほどの熱い愛』の中野量太が監督・脚本を務める。
“家族でやってみたかったこと”をテーマにコスプレした家族写真で、権威ある賞を受賞した政志(二宮和也)。写真家として軌道に乗り始めたころ、東日本大震災が発生。かつて撮影した家族の安否を確かめに被災地に向かうと、家族や家を失った人々を目の当たりにする。