東日本大震災で被災した宮城県石巻市の漁村を舞台にした人間ドラマ。生きていく家族それぞれの姿を温かく描く。監督は、俳優としても活動する榊英雄。
津波で漁師の夫を失った千恵子(夏木マリ)は、地元で生きることを決意。民泊の経営に乗り出していた。だが、嫁いだ娘の香苗(佐津川愛美)は子供を持つことを恐れ、息子の哲也(堀井新太)は震災を口実に、人生から逃げてばかりいた。そんなある日、古馴染みの韓国人青年が千恵子の前に現れ、家族に変化が訪れる。