林明輝のWEB漫画を映画化。ラーメンへの思いが人々の生きる力を呼び覚ます、熱き感動作。監督は、本作で長編映画デビューを飾った熊谷祐紀。
人気ラーメン店「清蘭」の店主・紅(石橋蓮司)は、愛妻を亡くして廃業を決意。そこへ孫娘の茉莉絵(中村ゆりか)が自殺を図ったという連絡が入る。一方、料理評論家の赤星(片桐仁)は、取材中に海外で遭難。死を意識し、「清蘭のラーメン食いてぇ!」と絶叫する。