第二次世界大戦前、日本統治下の台湾で生まれ育った日本人「湾生」の歩んできた道をたどるドキュメンタリー。監督は『老兵挽歌 異郷に生きる』ほか、台湾をテーマとするドキュメンタリーを多数手掛けてきた林雅行。テーマ音楽を台湾人音楽家・彩愛玲、ナレーションを琉球放送の第一号アナウンサーの川平朝清が務める。
終戦時、約20万人いたとされる湾生。敗戦により日本に強制送還された引揚者たちは、80歳を超えた今、台湾で過ごした日々を懐かしく振り返る。