神奈川県警の警視・巻島(豊川悦司)は、少年誘拐事件の捜査で犯人を取り逃がし、人質を殺された上、記者会見でマスコミの糾弾を受けて失態を演じ、左遷された。6年後、足柄署で成績を伸ばしていた巻島は、県警本部から呼出しを受け、行き詰まっている連続児童殺害事件の捜査を命じられる。過去の事件が心の傷となっている巻島はこの要請を受け、犯人を表舞台に引きずり出すため、捜査責任者としてテレビ番組に出演し犯人に直接呼びかけるという、前代未聞の捜査を断行する。警察内部の軋轢や、ライバルテレビ局のバッシング報道に巻き込まれながら、巻島は全国民が注視するテレビカメラに語りかける。「犯人に告ぐ。今夜は、震えて眠れ―」。
殺人事件捜査の奇策を扱ったクライムサスペンスでありながら、マスコミや組織に翻弄され、ひとり苦悩する刑事が、事件解決と共に自分を取り戻していく姿を描く。監督は、『樹の海』の瀧本智行。